2019年5月2日石井東吾師父による特別稽古会に参加してきました!

 毎年恒例となっているGWの特別稽古会ですが、今年はTeam Togoのみならず千葉支部からの参加もあり、いつもより規模の大きなものとなりました。場所は大宮にて行われました。

 今回のテーマは「カウンター・タクティクス」でした。Stop Hit/Stop Kick、Lin Sil Dy Da、Stop Thrust、Time Hit、Time Thrust、Counter Timeについてご教授頂きました。これらの技術についてブルース・リー始祖による記述は断片的なものしか残されておらず、全体像を掴むのが非常に困難となっておりました。しかし、石井師父が長年、始祖の文献を研究した結果、非常に整理された、わかりやすい形で学ぶことができました。今回はこの中でも特にStop Thrust、Time Hitを重点的に稽古しました。

 カウンターのタイミングとしてBefore、During、Afterといったものがありますが、これらとの関係性が私自身長年不明確になっておりました。今回を機に、今後私自身も研究を重ね、栃木支部での指導の幅を広げていきたいと思っています。

​ 10時~16時半までみっちり稽古し、大盛況のうちに幕を閉じました。稽古後、皆さんと飲むビールは格別でした!